登録カテゴリー:生活意識(ライフプラン)

2020年 生命保険の加入チャネルに関する消費者の意識と実態

デジタルを活用した商品購入の利便性が高まる今日、引き続き、対面・実店舗(以下、対面)での商品購入が好まれるケースも見受けられます。
株式会社明治安田総合研究所(代表取締役社長 永田康弘)は、消費者意識・行動調査(2020年3月13~17日、全国の20歳~59歳の男女6,608名に対するWEBアンケート)を実施し、生命保険の加入に際して、消費者が対面とインターネットをどのように使い分けているのか、他の商品と比較した調査を実施しました。

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主な内容

1.購入・加入時における選好度

  • (1)購入・加入チャネル
  • (2)購入・加入までのプロセス

2.生命保険の加入における特徴

  • (1)生命保険の加入プロセスで重要と考えること
  • (2)加入にあたり重視する要素と加入チャネルの選択

【コラム】使用するまでの間でもっとも「楽しい」と感じるプロセス

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